スクルド

今日スペイシー100の走行距離が1000kmを越えたのでオイル交換をやってみました。で、終わってみたら何か加速が激しく悪いんですよ。変に揺れるし。説明書読んだら「オイルは多すぎても少なすぎてもダメ」だってさ。俺、1L缶全部使いましたよ。多すぎましたね。捨てましょう。約100mlほど無駄にしちゃいました。というか説明書読んでみたら「走行距離が1000kmいったバイクは、最寄りの加盟店にて無料で整備点検します」だとよ。あー俺アホだ。ついでにやってもらったら良かった…今度帰ってきたときに見てもらおう。
で、今日一日MTの良いところを考えてました。だって、下手すりゃこの先ATしか発売されなくなる可能性ありますから。そうなったら、マジで俺の努力が無駄になるじゃないですか。それはなんとしても阻止したいところです。ま、結局何も思い浮かばなかったわけですがね。
それではいけないと思って「ああっ女神さまっ」を読み返します。藤島康介といえば今や「サクラ大戦」やら「テイルズオブファンタジア」やら「テイルズオブシンフォニア」の原画家として有名になっちゃいましたが、やはり藤島と言えば「女神様」と「逮捕」です。世間では「女神様」といえば古典的萌え漫画と認知されているようですが、そんなことありません。立派なバイク漫画です。コレさえ読めば、きっとMTの良さが分かるだろうと。いや、結局何も分かりませんでした。ただ一つ分かったのは、スクルドが可愛くて可愛くて仕方ないって事くらいです。大収穫でした。
…何の話でしたっけ?そうだMTですか。というかMTの良さが見つからないのであれば、逆にATの欠点を探してみましょう。
ATの欠点その一 暇
いや、マジで暇なんですよ。前方やら後続に車両が居たら色々大変なんですが、一人で走っているとかなり暇です。下手すりゃ寝られます。
ATの欠点その二 アイドリングが出来ない
頭文字D」とかってレースがスタートする前にブンブン鳴らしてるでしょ?あれってATじゃ出来ないんですよ。いや、車だったら出来ます。Nに合わせればいいから。でもATのバイクじゃ出来ません。だって捻ったら動くし。フライングで失格です。ただ左手でブレーキ握って右手を捻れば一応出来ます。ブレーキがかわいそうですが。
ATの欠点その三 みんなと同じ
多分これが一番大きいと思います。例えば西院のジョーシンの駐輪場とか行ってください。大体似たような感じです。たまにオリジナリティを出そうとしてステッカー貼ったり、ライトを青色LEDに代えたりしてる人もいます。ただそんな努力をしなくとも、MTは元々の絶対数が少ないのでかなり目立ちます。サイドカーなんかに乗ったらもう町勇者です。隣にベルダンディーでも乗せましょう。
ATの欠点その四 コーナー終わりの立ち上がりとかエンジンブレーキとか
町乗りでそんなこと気にしても仕方ないと思います。
俺の場合はこの中では暇ってのが一番大きいかな。とはいえMTは荷物が入らないし…荷物が入って操作が結構面白くて形も格好良いようなバイク、どっかに無いかね?
…とか思ってたらホンダのサイトにて発見。「FORZA」 つまりなんだ、基本はATスクーターなんだけど、MT切り替えも出来ると。ギアチェンジは左手で行えと…
いいじゃねーか。コレ。荷物もかなり入るし。250CCだし。
…って、60万円もするの?スペイシー3台買えますよ?正気?