明日だよ明日

明日「焼きたて!!ジャぱん」最新刊発売です。15巻ではパンを作っていたのは和馬と冠のみで、河内は実況にまわるというよく分からん展開だったので、そろそろ河内に活躍して欲しいところ。でも作者もその辺をよく理解してるらしく、河内の活躍は最後まで引っ張るんだよな…まぁそれだけ引っ張るからこそ内容も深くなるってもんだけど。
で、そんな「焼きたて!!ジャぱん」の人気投票が14巻に掲載されています。順位は…
一位 東和馬 4009票
二位 梓川月乃 2170票
三位 ピエロ・ボルネーゼ 1464票
四位 冠茂 1299票
五位 モニカ・アデナウアー 1071票
六位 河内恭介、七位 諏訪原戒、八位 黒柳亮、九位 松代健、十位 S・Hホコー
という結果。まあ主人公とヒロインのワンツーフィニッシュは当然と言えば当然。三位のピエロはいわばフランス編の審査員なのでこの順位も妥当。しかも後半のピエロの活躍は完全に審査員の枠を超えてますから。つーかよく和馬一位取れたな。冠とモニカは男女それぞれの狂信的方々が投票したかと思われます。両方とも色々な意味で需要は高いので。
で六位以下…って、こいつら全員俺が影の主人公に認定した奴らばかりなんですけど。
個人的にこのテの人気投票で主人公がトップになれない作品はファン層が偏っている作品だというように考えております。まあ理由なんてありません。というか結果がそう言ってます。「ヒカルの碁」や「ハンターハンター」がそう言ってます。
話は思いっきり変わって、主人公より人気のあるキャラクターを考える…予定でしたが、前置きが長くなったから続きは明日。