日本橋

京都ですが日本橋です。あまり深く気にしないで下さい。これ以上カテゴリ増やしたくないので。そんなわけで日本橋行ってきました。メンバーは当サイトに置いてコメント数最多のいおりん、4年経って一層酷くなったあみょん、元プログラマーという衝撃の経歴を明かしたしこQ、と俺の4人。本当なら話切徒さんも来る予定だったらしいのですが、連絡がとれなかったらしく欠席。残念。
こんな4人。目的は一応いおりんの父親のPC購入。ケース(除電源)、HDD、CDドライブしか流用できないという絶望的な状況下で予算2万円。
無理。
最初は中古のペンティアム3を3980円で購入しようと考えたのですがマザーが見つからない。またグラボがオンボードの新品マザーを買った方が安くつく可能性がある。しかしメモリとCPUと電源買ったら2万円超える。そもそも相性問題とか面倒くさいことをあんまり深く考えたくないんですが。
…というような様々な問題を抱えた我々でしたが、ジョーシンにて一つの結論に到達します。
「この際ベアボーンキットでいいじゃん」
そりゃそうだ。そんなわけでこれを17000円で購入。グラボがオンボードペンティアム4対応マザーと200W電源がセットでこのお値段。しかもアクリルでキューブで値段も妙に安い。言うこと無し。メモリは自己責任という言葉の意味を誰よりも実感できるノーブランドバルクを3600円で購入。あとセレロンの一番安かった奴を5980円で購入。約6000円程予算オーバーしましたが、性能とかを考えるとこれでも相当良い買い物だったと思いますよ。だってペンティアム3がペンティアム4対応になったんですから。拡張性は皆無ですが将来性は広がりました。というかいおりんの父親さん、事務用とで使うにしては少し贅沢になったような気もします。デザインも仕事で使うモンじゃないですし。まぁ夏にはいおりんの私物になっている事でしょう。俺も透明なケース買おうかなとか思う。