オフ車

何でもいおりんとあみょんが劇場版「Air」を見に心斎橋まで行ったらしい。というかあいつら前に行ってなかったっけ?リピーターかよ。
そんなことはお構いなし…というか誘われなかったへいぽぅは宝ヶ池付近を走ってました。目的は特に無し。ただヘルメットが楽しすぎて気がつけば宝ヶ池に居たって感じです。暖かいし。
で、宝ヶ池で発見したのが川崎重工のKSR110というオフロード車。とにかく大きさが丁度良い。HONDAの50CCオフロード車を見たことがありますが、あれは小さすぎる。というかあれは街で乗るモンじゃないような気がする。逆に250CCとかのオフロード車はちょっと大きすぎる気がする。信号待ちの時左足がガタガタ震えそうな予感。その点KSR110は両足を地面に付けられそう。そして個人的に形が好き。格好よくて可愛いので激しく萌え。ライムグリーンも良いけど、今日見たオレンジも結構可愛らしかった。白は知らん。
あとKSR110は今年の春から始まるAT二輪免許でも乗れるっぽい。何故ならクラッチが無いから。自動遠心クラッチ…いわゆるセミオート…つーかカブみたいな感じ。左足でギアチェンジは出来るけど、左手でクラッチ操作する必要は無いっていう。ただカブとは違って後輪ブレーキは左手で操作するわけではなく、右足で踏みつける形になるらしい。だって今日見かけたKSR110には左手の所に何も付いてなかったんだもん。要するに左手はクラクションと方向指示とライト調節のみ行うらしい。だからアレだ、まさにセミオート。今の俺に一番必要な物がここにある。
一応欠点もあります。まず二人乗りが出来ない。小さいので。だから当然買い物行っても物積めません。あと最初は楽しいと思うけど、慣れてきたら完全なマニュアル車に憧れるのは目に見えている。この二点。結構致命的です。
ただこれらの欠点も、燃費消費率55㎞/Lの前に吹っ飛んでしまいます。地球に優しすぎます。つーか俺のスペイシー100より良いのかよ…7L入るから…約400㎞か。かなり凄いぞ。あと何より値段が安い。新車価格が249000円。購入候補入り。
…とか何とか言ってるけど、一番の問題は俺がスペイシー100を予想以上に気に入っていて、新車買う気が殆ど無いって事なんだよな…この際あみょんみたいに2台持ちになるか。