逸民

そんなわけでさっそく大阪で。昨日卒業式がありまして、色々大変でした。何せ阿倍野出たのが10時。西院着いたのが11時。当然地方公務員が操縦するバスは終了。走っているのはバスにあぶれた敗者を捜して深夜の街を徘徊するタクシーのみ。仕方なくタクシーで帰宅。昨日一日で給料一日分飛びましたよ。
そんな卒業式。交友関係が極端に狭いへいぽぅですが、何を血迷ったのか謝恩会などというものに参加。酒飲み放題の店に行くも、実は自分が酒を飲めない事に開始5分後気づく。とりあえずビールをグラス半分飲んでダウン。烏龍茶とグレープフルーツジュースと焼売だけ食って4600円。金返せ。
で、何故か謝恩会に参加していたのがウチの大学の名物先生小川國夫。実は結構有名人らしい。年齢は多分大正生まれ。授業は常に原因不明の手の震えと悪戦苦闘しながら行う。何故か小川先生が来る日は騒がしくなる。そして何故か小川先生にだけ授業中でもお茶が出る。等々、かなりVIPな待遇を受けている先生。「来年こそはヤバイ」「来年こそはヤバイ」と言われ続けて早4年。何だかんだでご存命。多分後10年はいけるだろう。
そんな小川先生が謝恩会に参戦ということで心ときめく俺。意外と静かな周辺。というのも小川先生の過去参照。
>留学中、スペイン、北アフリカ、イタリア、ギリシアなど、イタリア製スクーターヴェスパで旅行する。


カッコイイ!!!!!

どうでもいい話ですが、小川先生の手の震えについて補足。昨日ワインを水のように飲んでいた小川先生でしたが、酒飲むと震えは止まる模様。なんだよただのアル中かよ。お大事に。