ホリ

買ってきました。まあ内容は今まで通り。ただ2→3の変化に比べると大幅な変化あり。
まず最初にスリーマンセルが楽しくなった。前回は3人1組で闘うチーム戦ではありましたが、基本的に使用キャラが死ぬまでキャラチェンジは出来ないという『VF3tb』方式。もっと分かりやすく言うなら『KOF94』の援護攻撃無しバージョン。そんな感じでした。
それが今回からは試合中のチェンジが可能に。しかもコンボ中やら攻撃喰らってる最中にチェンジも可能ですので、頑張ればかなりヒット数上げることが可能。あと組み合わせによっては、3人連携必殺技が変化して格好良くなります。まあ威力を考えるならナルトで螺旋丸でも出した方が楽だし強いですが。
次に通常攻撃強制キャンセルの追加。要するにコンボ中に硬直をキャンセルする例のアレ。通称「蛇使いキャンセル」ですが、こっちはゲージを消費するので無限は不可能。これはちょっとマニアック仕様ですな。俺もまだ使いこなせない。
そして隠しキャラの出し方が変わりました。前回まではプレイすればその回数に応じてお金が貰えるので、それでキャラを買うって感じだったのですが、今回からは任務(という名の作業)をこなせば、その回数に応じて隠し要素が出てくるって感じです。これは好き嫌いが分かれるところかと。
あとはデジタルコントローラー非対応になりました。つまり十字キーでの操作が不可能に。あとキャラ選択画面が面倒くさくなった。この二つは明らかな劣化。

まあほとんど変わってませんが、九尾ナルトとサスケ第二段階が予想以上に格好良かったので許す。