免許の種類

ここでちょっと免許についての説明を限りなく簡潔にしたいと思います。
まず「原付免許」これは取るのが無茶苦茶楽です。1万円出して、アホでも受かる学科試験に合格すれば貰えます。とはいえ試験は平日にしか行われないので、ある日突然学校をズル休みした奴が、次の日に原チャリで登校(校則違反)なんて事がよく起こるわけです。
この「原付免許」は確かに楽ですが、規制はかなり厳しいです。その中でも特に厳しいのが「路上で30km/h以上出しちゃ駄目」と「広い道じゃ右折しちゃ駄目」の二つです。これ、厳しいというか無理です。俺はこの二つを守って死にかけました。ちなみに今路上を走っている原チャリライダーの大半が、この規則を守ってません。そんな奴らが公僕の絶好のカモとなっております。みんなも気を付けて。
で、俺が取った免許が「自動二輪免許」ですが、これには3種類あります。「小型」「中型」「大型」の3種類です。これは乗れるバイクの大きさが変わってきます。俺が取ったのは「中型」ね。
この「自動二輪免許」を取れば、原チャリライダーを苦しめていた二つの規則から解放されます。まずスピードは60km/hまで出せるようになります。これは車と同じなので、公僕の目を気にせずガンガン爆走出来ます。あと右折も自由です。ガンガン曲がりましょう。その上原チャリライダー憧れの二人乗りも出来るようになります。ま、免許取得後1年経たないと捕まりますが。