何かが違う

そんなわけでメロンブックスアニメイト行ってきました。まあ京都の人間にはお馴染みかと思われますが、何故かメロンブックスアニメイトが同じビルの、隣同士に位置しております。噂に寄ればアニメイトは本来男性向け同人誌を扱いたかったが、色々難しかったため男性専用にメロンブックスを別に作ったらしい。
まあそんな噂通りの客層。昔はアニメイトも場所柄か男の人が結構居たのですが、今は男の人が全部メロンブックスに流れるため、アニメイトにいるのは女の人ばっか。テニスばっか。CD売り場が凄いことになってるよ。どうやら跡部様が人気あるらしい。リアルに周りから「跡部様」という単語が聞こえてきたときはどうしようかと思いましたが。まあドラえもんの新声優会見でスネ夫が喋ったときに歓声が上がる時代ですから、何が起こっても驚きませんよ。むしろ今回はメロンブックスに女の人が居たことに驚いた。その人は片霧烈火さんのCDを買ってたみたいでしたが。確かにアニメイトには同人CDは無いからな。まあそもそも店員さんが女の人だからあまり驚くことではないのですが。
前も書いたことですが、女の人のオタクには小綺麗な人が多い。萌える。まあその辺はみんな既に気付いていると思うので言及はしません。それに対する男の人のオタクは酷い。最近テレビなんかで秋葉原特集が組まれることが多くなりました。で、そんなときインタビューに答える男のオタクが酷いと感じたことはありませんか?
「何故よりにもよって、こんな極端な奴を見つけてこれたんだ?」
と思ったことある奴は多いはず。しかし冷静に考えてみれば、そんなオタクが日本橋秋葉原の中では標準値であることに気付くのです。
男の人と女の人。同じオタクなのに、何かが違う。一体何が違うというのだ!?

…多分俺が男だから、両者を見る目が違うってのが一番の理由だと思う。