システム面

かなり忠実移植です。これまでのリメイクといえば、やたら強いボスの前にセーブポイントが作られていたり、新しい能力の概念が追加されていたりと、全体的に難易度が低下していたように思います。しかしながら『FF3』はかなり硬派な移植になっています。例えばセーブポイントですが、ダンジョン内のセーブポイントは無いと説明書にも明記されています。これであの悪名高きクリスタルタワーも鬼難易度のままなんだね!wktk
ジョブに関しては、まだ全部使ってないので分からないのですが、風のクリスタルでシーフが解放されたり、水のクリスタルで空手家が解放されなかったりと、微妙に違っています。シーフが序盤から使える事で、某所の鍵が開けられるのは個人的にはかなり大きな変更点ですが…
あと逃げるときにダメージが倍増しなくなりました。そもそも何故逃げるかと言えばヤバイから逃げるのであって、闘えるモンなら闘ってます。なのにそんな奴に対してダメージ増しってなんですか?そのM仕様は?とか思っていた奴なので、これは嬉しい変更です。これでガンガン逃げられますね。