英語

大嫌いです。理由も書きたくありません。いままで散々述べてきましたから。話は変わりますが、台湾人のオタクってのは日本語が出来る奴が多いらしいですね。理由は、日本のゲームをやるための必須条件だから。日本のゲーヲタの中でもキてる人になると、米国から取り寄せて英語のゲームを無理してやってるらしいです。何故か。米国製ゲームの日本語版発売までには時間がかかるからです。彼らは一分一秒でも早く米国のゲームがやりたいのです。多分台湾人のオタクも同じ気持ちなんでしょうね。日本って一応ゲーム大国ですから。本当に外国の言葉が必要になれば、そんなもん自分で何とかしますから。英語なんて学校で習う事じゃないと思うんですがね。
つーか英語以外の選択肢も作って下さい。ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、中国語、ポルトガル語スペイン語ヒンドゥー語、サンスクリット語スワヒリ語…英語以外にも外国語はいっぱいあるじゃないですか。なのに英語しかやっちゃ駄目なんて…日本人はアフリカ人とコミュニケーション取っちゃいけないんですか?ちなみに英語が大嫌いな俺は大学でドイツ語と中国語を履修しました。

…何故急にこんな話をしたのか。何故この話題が「京都」のコンテンツなのか。今日京都の本屋さんで「もえたん2」を買ってきました。それだけです。