自作の定義

今日は自作PCについて書きたいと思うのですが、新しくコンテンツを作る気はありません。だって既に[京都]がただのオタク店巡りになっているので、この際そこで一括しましょう。
で、自作PCですがとりあえず俺が今使っているパソコンの環境を軽く紹介したいと思います。
CPU:Mobile Athlon2400+(Barton)
RAM:エルピーダ製 PC3200 CL=3 256MB
HDD:Maxtor製 160GB 5400rpm
ビデオ:GeForce4200 128MB
サウンド:SantaCruz
OS:窓2000

とりあえずこんなもんで勘弁してください。一応今出てるゲームも大体遊べるレベルでしょうか。他にもCPUクーラーが「JET7」という基地街クーラーだったり、トラックボールを使っていたり、ケースファンが青く輝いたり、USBからクリスマスツリーが生えてたりと色々な個性が集まっております。
で、本題。俺のこのパソコンは一体何代目なのかって事です。初代は窓3.1時代のパソコンで、何故か家にありました。死亡確認。
2代目はPC9821V200っていうパソコンでして、俺が青春を謳歌していた98〜99年代はこのパソコンと共に歩んできました。当時はMMXペンティアム200MHzでも十分だったわけですよ。マウスには俺の涙と汗と血液とその他の体液が色々付着しております。そんな液体がマウスの細かいところに入り込んだからかどうかは知りませんが、2003年冬にとうとう動かなくなったので光学マウスを買いました。未だ現役。
そして3代目が初の自作マシンでした。買ったのは2000年の3月でCPUはDuron800MHzで、当時としても結構枯れてる部類のパソコンでした。でも未だにこれで結構遊べるわけで…
で、ここで一つの問題が発生するわけです。果たして現在俺が使っているパソコンは何代目かって事です。先ほど紹介した現在俺が使っているパソコンは3代目の部品を少しずつ交換することで出来たパソコンなのです…というかケース以外全部交換しました。中身は完全に4代目です。でもケースは3代目なのです。
一体お前は何代目なのだ?ちなみに俺は3代目だと思っています。だから3代目でファイナルアンサー。